学習・生活・コミュニケーションに困難がある人のための相談室
🌸第1回 茶会cha-kaiのご報告

🌸第1回 茶会cha-kaiのご報告

🌸第1回 茶会 cha-kaiのご報告

2019年4月18日(木) 『スマートスピーカーのある生活』が開催されました。中邑研究室が今年度から取り組んでいるCO+ラボの下記3つの中の「茶会cha-kai」にあたります。

◆ スペシャルトーク(特別な話を楽しむ時間)

◆ 大人のコミュニケーション(視点を変えるアクティブな時間)

◆ 茶会 cha-kai(カフェセミナー/ピアサポート)

それほど遠くない、AIとの生活をどのように楽しんでいけば良いのか。皆様から活発なご意見が出ました!「困っていることをやってもらえたら嬉しい!」「なんども子供に言っていることを代わりに言って欲しい!」「思春期になってきて親の言うことをきかない」などスマートスピーカーくんの活躍が期待されます。子育てだけでなく、自分の楽しみに使ったり、勉強に使ったり、と可能性は広がります。

その後のアンケートでも、

「スマートスピーカーのできることや使い道を具体的に知ったことで、もしかしたら少し大変な育児を、より楽しく、そして効率的にも出来そうだと思えました。」

「どんな事が出来るのか色々話が聞けたのも良かったし、お試しで借りられたのも嬉しかったです。」

「自分の手が離れる時間を作る、という考え方や、参加者の皆さんの個性的な感じ」

など嬉しいご意見をたくさんいただけました。

これからも楽しい子育てを提案していけたいと思います。みなさんのご参加をお待ちしております。