学習・生活・コミュニケーションに困難がある人のための相談室
🍀第3回 スペシャルセミナー〜特別な話を楽しむ時間

🍀第3回 スペシャルセミナー〜特別な話を楽しむ時間

🍀第3回 スペシャルセミナー〜特別な話を楽しむ時間

6月1日、東京大学先端科学技術研究センターのキャンパス公開の中で、杉山芙沙子氏「子育ては分野を越えて」と題し、「スペシャルセミナー〜特別な話を楽しむ時間」が開催されました。当日ご参加いただいた方もいらして、多くの方にご聴講いただけました。

あの、元テニスプレーヤーの杉山愛さんを育てた杉山氏であれば、さぞかし「特別な子育て」と思ってご参加された方も多かったのではと思います。テニスプレーヤーを育てたいのではなく、自分の強みを最大限に発揮できる心身強い子供を育てることに注力をされているようでした。それは、どの保護者のかたにも共通する願いですよね。

自分の理念や家族としての哲学を持つことは、子育てをブレないで行うために必要なこと、杉山家の「遊戯三昧」も素敵な言葉ですね。

「子供を育てる」「子供を変えていく」という視点ではなく、「自分が変わる」「自分を育てる」という視点も子育てをする上では必要なことななのかもしれないですね。これからもさまざまなテーマを取り上げて、みなさんと考えていければとおもます。

今回ご登壇いただいた杉山氏のご講演情報もいただきましたので、ご興味のある方は下記にお問い合わせください。

別冊『母~子育てのための人間学』出版記念講演会

月刊誌『致知』から生まれた「子育てのための人間学」決定版、別冊『母』。
その刊行を記念して、出版記念講演会を開催いたします。
講師にお迎えするのは、本誌にもご登場いただいた、
プロテニスプレイヤー・杉山愛さんのお母様、杉山芙沙子さん。
講演の後は、参加者の皆さんで楽しく交流いただける場もご用意いたします。
お母さんはもちろん、お父さんもぜひご参加ください!(お子さまの同伴も可能です)
【特典】ご参加いただいた方には、会場で『母』を一冊プレゼント!
日時  :6月15日(土)13:00~@京王プラザホテル
参加費 :3,000円(税込)
申込URL:https://www.chichi.co.jp/event/wanted/2019/18101/